#クールダウン

2024.04.26

GW中の営業時間のお知らせです♪

皆さん、こんにちわ。

すっかり桜の花びらも散り、新生活にも慣れてきたころと思います。 

当院も、新生活によって様々な体の不調を訴え、ご来院される方が多くいらっしゃいます。

寒暖差・黄砂の影響・花粉などの各症状や、ぎっくり腰・寝違え・スポーツ障害に至るまで

様々な方がおります。一人で悩まず、お電話で一度相談いただければ、きっとお役に立てると思います(≧◇≦)

ゴールデンウイーク中も様々なイベントや大会等で体の運動器に支障が出るケースが多く見られます。

そこで・・。

皆様が利用しやすく、安心した暮らしを支える!という当院の理念に基づき、ゴールデンウイーク中も元気に診療しております。

5/4の土曜日以外はすべて営業しておりますので、急に状態が悪くなったかたは是非当院へご連絡ください。

4/29(祝日)8:30~12:30/15:00~17:00

4/30(火曜日)~5/2(木曜日) 通常営業

5/3(祝日)8:30~12:30/15:00~17:00

5/4(祝日)お休み

5/6(祝日)8:30~12:30/15:00~17:00

お電話いただき、ご予約の上お越しいただくと、スムーズなご案内ができます。

 

 

 

2024.04.18

寒暖差による不調の原因

皆さん、こんにちは!花巻やぎ整骨院です!

最近は春も通り越して夏日を観測する日も増えて来ましたね…

数年前は、ここまで暑くなかったはず…地球温暖化の影響でしょうかね。

まだ体も高い気温に慣れていないので、今では「春バテ」というものが流行っているようです

 

水分補給を忘れずに、早めの熱中症対策をしましょう!

さて本日は、自律神経のお話です!

この春の寒暖差によって自律神経を乱す方も多いと思います。

自律神経は体温を一定に保つ役割を持つ神経ですので

寒暖差が激しいと過剰に働き過ぎてしまい、余計なエネルギーを消費し

疲労が蓄積してしまい、肩こり、頭痛、めまい、倦怠感、便秘、下痢

不眠による睡眠障害を引き起こしてしまいます。また

自律神経の乱れは免疫系の異常な反応を誘発し、アレルギーを発症してしまう場合が

あります。

そんな自律神経の乱れには鍼治療がとてもオススメです!

自律神経を整えるのはもちろん、硬くなってしまった肩首周りの筋肉をほぐしてくれ

血流アップ自己治癒力の向上が期待できます!

他にも頭痛や耳鳴りメニエール病更年期障害婦人科疾患などにも

対応できますので、是非ご気軽にご相談ください!

 

花巻やぎ整骨院公式SNS☞花巻やぎ整骨院(@hanamaki.yagi)

2024.04.05

新生活・新学期のスタート!

皆さんこんにちは!花巻やぎ整骨院の伊藤です!

4月に入り、新たにご入学される学生の皆様、ご入学おめでとうございます!🌸🌸🌸

進学にあたり、環境が大きく変わり急に運動量も増えます。

練習をやり込むのも大事ですが、それより大事なのが疲労の管理が大切です。

適切な休息が無いとパフォーマンスレべルが低下していき同時に怪我のリスクが

比例して上がります🤕🤕

疲れが溜まっている状態で続けてハードな練習を行っているとスランプに陥りやすいです!

そんな疲労回復には鍼治療がオススメです!

部活だけで無く、日々のお仕事での肩や首、腰回りの凝りやお体全体のだるさにも

対応しております!

春の新生活、新学期を幸先の良いスタート切れる様に準備万全にしましょう!

ご興味ある方は是非一度、ご相談ください!

 

花巻やぎ公式SNS☞花巻やぎ整骨院(@hanamaki.yagi)

2024.03.29

3/31は当院が日曜当番整骨院です!

皆さん、こんにちわ。

スポーツ活動が本格的に始まる4月となり、練習も気合が入りますね。

練習試合も活発となりケガやスポーツ障害が増える時期です。

そんな時、当院は全力でクラブ活動に専念できるように、全力で皆様をサポートいたします。

ケガをしてしまったら、せっかく頑張ってきた冬のトレーニングが無駄になります。

ウエイトトレーニングで、筋力アップを行ったり、パワーアップすると今までの出力では無いので

筋肉と骨との間で負荷が強くかかります。

そこで大事なのは、柔軟性でありストレッチを念入りに行うことです。

そういったご相談も当院には知識があります。是非、悩まず当院を受診してみてください♪

 

 

3/31の日曜日は日曜当番整骨院となっております。急なケガやぎっくり腰・寝違いで是非ご利用ください。

http://www.ijs.or.jp/touban/hanamaki.html

2024.03.21

コリでお悩みの方へ!

皆さんこんにちは!花巻やぎ整骨院の伊藤です!🏉

3月もそろそろ終わりを迎えますね…

4月になり環境が変わる方も多いのではないでしょうか?

新しい学校職場慣れない動き緊張感による肩や腰の凝りが目立つ時期に

なると思います。😨

当院では、慢性的な肩コリ首コリ、腰痛の方へマッサージコースを設けております!

また、坐骨神経痛腰椎ヘルニアの治療中でもマッサージコースはご利用可能です!

鍼灸治療との併用も非常におすすめです!

実際に…「痺れや痛みが軽減した」「痛くてできなかったジョギングができるようになった」などの大変嬉しいお言葉を頂いております!

長年培ってきたコリや腰痛、歩くのもやっとな神経痛などございましたら

是非一度ご相談ください!

気持ちよく春を迎えましょう!🌸

 

花巻やぎ整骨院公式Instagram☞花巻やぎ整骨院(@hanamaki.yagi)

2024.03.14

春に怪我が多い理由

皆さんこんにちは!花巻やぎ整骨院です!

春も間近になってきましたね!都心部ではそろそろ桜が開花するとの事でしたので

岩手にがやって来るのもそう遠く無さそうですね!

本日はタイトルにもある通り春に怪我が多い理由を説明いたします!

 

その理由は以下の様な事が挙げられます。

寒い冬の季節に体を動かさなかった為怪我が起こりやすい

暖かくなり、張り切って運動した為怪我をする

 

①について、寒い冬の期間などの影響もあり体を動かす機会や外出機会の頻度が減ります。

その為、筋肉や関節が硬くなりやすいです😢

筋肉や関節が硬い状態で運動をすると怪我の原因になります!🤕

 

次に②ついてですがこちらはイメージしやすいと思います。

春は新年度と言う事もあり新しいチャレンジ後輩が入りついつい張り切ってしまいがち😨

いつもと違う動きやいつも以上の運動をしてしまうと捻挫や肉離れのリスク

同時に高くなります。

 

いつも通りゆっくり体を動かしつつ徐々に運動量を上げていきましょう!

また、体を痛めないように運動前に軽い有酸素運動やストレッチを取り入れるのも

とてもオススメです!🔥

 

以上が春のスポーツでケガが起こりやすい理由と予防でした!

どれだけ予防をしていてもスポーツに怪我は付き物です😢

当院ではスポーツ障害に対する施術も行っています!

 

是非スポーツ障害でお悩みの方は当院にお越しください!

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

花巻やぎ整骨院SNS

Instagram☞花巻やぎ整骨院(@hanamaki.yagi)

2024.03.04

新生活のご準備を・・。

皆さんこんにちは。

高校生の皆さん、ご卒業誠におめでとうございます。

また、中学3年生の皆様は今週公立高校の入試日ですね( ;∀;)

インフルエンザ・コロナウイルスと流行しておりますから万全の状態でお過ごしください(^_-)-☆

さて、昨日は大雪に見舞われましたが、現在は陽も差し、だいぶ溶けましたね。

3月4月は、生活リズムが変化する時期ですから、骨格筋にも何らかの症状が現れがちです。また、今まで受験勉強などで体を動かしていなかったこともあって、少々の運動でも痛めるケースが少なくありません。

また、高校生は卒業し、運転免許を取得し、ドライブに出かけることが多くなることでしょう。しかし、常に交通事故が付きまといます。

そんな、新生活を私ともはサポートし、少しでも痛みと心のケアができればと思っております。

どんな体の悩みでも結構ですので、お気軽にご相談ください!

 

2024.02.28

脱・花粉症!

皆さん、こんにちは!花巻やぎ整骨院です!

気づけば、もう3月に入りますね…

暖かい日が2月は多かったですが冬らしく寒い日もあり

寒暖差が激しいので体調不良にはお気を付けください!

3月に入るということで本日はそろそろ訪れる花粉症についてのお話です!

2024年今年は3月の上旬に岩手県ではスギ花粉が大飛散すると予想されています!

最近の研究結果によると腸内環境と花粉症はとても密接な関係性があると言われています!

腸内環境とは腸内に居る約1000種類、約100兆~1000兆ある腸内細菌のバランスのことです。

大きく分けてこの腸内細菌は2つあります。

人体にいい影響を与える善玉菌、悪い影響を与える悪玉菌と2種類存在し

善玉菌が多い状態を”腸内環境が良い”悪玉菌が多い状態を腸内環境が悪い”と言います。

花粉症をはじめ、アレルギー症状がある方の腸内を調べた所、酪酸菌が著しく減少していました。

酪酸菌とは酪酸を生成する腸内細菌のことで、善玉菌が住みやすい環境を作ってくれます。

この事からも腸内環境の改善が花粉症などのアレルギー症状の予防・改善につながると考えられています!

 

腸内環境を改善するには、善玉菌を増やすことが大事です。

善玉菌を増やす方法としては、善玉菌が含まれている食品を取る他に善玉菌のエサとなる

オリゴ糖食物繊維が多い物を取り入れましょう!

善玉菌が含まれる食材としてはヨーグルト納豆乳酸菌飲料があります。

善玉菌のエサとなる食品は大豆玉ねぎアスパラガスバナナなどがあります。

また食事だけではなく適度な運動や十分な睡眠の他に鍼灸治療も効果的ですので

ご興味ある方はご気軽に相談ください!

2024.01.29

骨盤改善をお考えの方に朗報です♪

皆さん、1月も終わろうとしていますね(‘ω’)ノ

雪もなく過ごしやすい岩手県・・。このまま雪かきをせずに春を迎えるのでしょうか?

早速ですが、出産後の骨盤矯正をお考えの皆様、朗報です。

人員不足により、小さなお子様連れのご利用を制限しておりましたが、2月から火曜日の11:00から12:30までの間、小さなお子様の見守りサービスを復活することになりました。(0歳児から1歳児)

更に、美容鍼灸をセットにしたプランも期間限定で実施いたしまのでお電話にてお気軽にご相談ください(^_-)-☆

※こちらは、完全予約制、骨盤矯正をご利用の方に限らせていただきます。

2024.01.13

診療時間のご案内です!

 日頃より当院をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

当院は現在午前中の診療時間が08:30~12:30となっております。(午後の診療は従来通りです)

診療時間に変更はございませんが、午後12:00の段階で来患様がいらっしゃらない場合、受付を終了させていただきます。

予約なしで正午12:00までに間に合わない方はお電話いただけますと対応いたします。また今まで通り、ご予約患者様は12:30まで対応しておりますので安心してご利用ください(‘ω’)ノ

※人員不足と運営上の効率化のためご理解の程を宜しくお願いします。

 

1 2 3 4 5 6 17
一番上に戻る
TEL:0198-24-2163お問い合わせ

花巻やぎ整骨院

受付時間
8:30-12:30 ×
15:00-19:00 ×

※ 土曜日、祝日は午後17:00までの受付となります。
※ 受付時間以降も、事前予約で診療可能です。

24時間メール受付中 お気軽にご相談ください
花巻やぎ整骨院BLOG花巻やぎ整骨院Facebook