#クーラー

2024.01.29

骨盤改善をお考えの方に朗報です♪

皆さん、1月も終わろうとしていますね(‘ω’)ノ

雪もなく過ごしやすい岩手県・・。このまま雪かきをせずに春を迎えるのでしょうか?

早速ですが、出産後の骨盤矯正をお考えの皆様、朗報です。

人員不足により、小さなお子様連れのご利用を制限しておりましたが、2月から火曜日の11:00から12:30までの間、小さなお子様の見守りサービスを復活することになりました。(0歳児から1歳児)

更に、美容鍼灸をセットにしたプランも期間限定で実施いたしまのでお電話にてお気軽にご相談ください(^_-)-☆

※こちらは、完全予約制、骨盤矯正をご利用の方に限らせていただきます。

2024.01.13

診療時間のご案内です!

 日頃より当院をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

当院は現在午前中の診療時間が08:30~12:30となっております。(午後の診療は従来通りです)

診療時間に変更はございませんが、午後12:00の段階で来患様がいらっしゃらない場合、受付を終了させていただきます。

予約なしで正午12:00までに間に合わない方はお電話いただけますと対応いたします。また今まで通り、ご予約患者様は12:30まで対応しておりますので安心してご利用ください(‘ω’)ノ

※人員不足と運営上の効率化のためご理解の程を宜しくお願いします。

 

2024.01.09

新年あけましておめでとうございます(‘ω’)ノ

 新年あけましておめでとうございます。

2024年がスタートし既に9日が過ぎようとしております。

今週から本格的にお仕事も始まり、体への負担も大きくなっていませんか?

長期休みでの生活スタイルと食生活やストレスからくる筋肉のこわばりなど様々な症状が現れます。

年明け当院にもたくさんの症状でお困りの方にご来院頂いております。

12月から1月にかけての特に多かった症状をお伝えします。

1位・・腰痛 年末の追い込みにと休み中の不摂生によるもの。

2位・・肘から手首にかけての痛み 大掃除で頑張った結果腱鞘炎を併発したもの。

3位・・寝違え 慣れない実家の布団や枕によって痛めてしまったもの。

番外編・・顎関節症・・普段食べなれない固い食べ物やお餅などの咀嚼筋由来の痛み。(心因性も含む)

様々な症状でお困りの方は是非当院へご相談ください。また、骨盤改善コース(自費)でお子様を預けることができないため通院できずに困っているお母さん、一度お電話でご相談ください!今年も皆様の近くにやぎ整骨院です(‘ω’)ノ

 

2023.12.19

出張!ストレッチ&けが予防教室!

皆さん、こんには(‘ω’)ノ

今日もグンと寒さが増した花巻です。

とにかく寒いです・・(*´ω`)

先日、花巻市内のスポーツ少年団様よりご依頼を受けまして、小学生様向けのストレッチ教室と肘のチェックのため出張派遣を行いましたパチパチ(^^)/

子供たちは寒い中、真剣にストレッチの重要性を覚えてくれました!

今回感じたことは、やり方は知っていても、何のために、そしてどこの筋肉を伸ばしていいのか分からず、勿体ないストレッチや体操になっていると感じました。今後は、日頃からパフォーマンス向上とけが予防のために頑張ってほしいと思います。

今回はコロナ明け始めての講習でしたが、地域の皆様に愛される整骨院を目指して積極的に活動してまいりたいと思います!!

是非、ご興味のある指導者&保護者の皆様!お気軽にご相談ください。無料で対応させていただきます(‘ω’)ノ

2023.12.07

冬に多い怪我

皆さんこんにちは!花巻やぎ整骨院です!

12月に入り残すところあと数週間になってきました。

クリスマスや年越しはもう目前です!

やり残しがないように計画的に済ませて気持ち良く来年を迎えましょう!

 

さて今回は、に多い怪我についてご紹介いたします。

東北の冬は特に寒く、気温が低くかなり冷え込みます。

寒くなると怪我が増えやすくなる時期になってきます。

なぜなら、寒くなると血管の収縮により筋肉に流れる血液量が低下し

筋肉が酸欠状態になり硬くなります。

硬くなると柔軟性が低下し、急な動きに対応できずに怪我に繋がる可能性があります。

 

1・お仕事や大掃除などの運搬作業によるぎっくり腰

 

2・朝、寝起きの寝違え

 

3・肩に力が入りっぱなしで動かさないことにより起こる巻き肩インピンジメント障害四十肩五十肩

 

4・冬の部活でよく起こるのがウォーミングアップ不足による肉離れ

靭帯損傷捻挫

 

5・また足首周りが硬くなり路面凍結場所で滑ってしまいうまく対応できずに

転倒し、骨折してしまうケースもあります。

その他低気圧の影響で古傷が痛むなどのケースも増えて来ます

 

ーーー冬に怪我をしない為に気を付ける事ーーー

 

寒さで血液循環が悪くなり硬くなってしまう事が原因ですので

日頃から体を冷やさないように心がけましょう!

首、手足首など関節が細い部分を温める事で末端まで流れる血液を冷やさないで済みますので

レックウォーマーやマフラーなどを日常的に使うだけでも効果は変わってきます。

また学生さんはじっくり時間をかけてウォーミングアップを行うようにし

肩や股関節、膝関節などは特に入念に行うようにすると怪我のリスクを減らすことが

出来ます!

この冬を怪我無く過ごしましょう!

2023.11.24

交通事故にご注意ください!

皆さんこんにちは。

花巻やぎ整骨院からのお知らせです(^^)/

寒くなり、冬の準備もそろそろしておかなければなりませんね。

本日もタイヤ交換で腰を痛めた患者さんがお越しになり、とても辛そうな症状でした。

本人にしか分からない痛みですが、患者さんの立場になり施術させていただいております。

また、これから増えるお怪我としては、お車での運転中の事故・・です。

後方から追突されたりスリップにより衝突などの事案が多く見られます。

むち打ちや腰椎捻挫など様々な症状があり、2~3日後に痛みが出るケースも少なくありませんので

まずは整骨院までご相談ください。自賠責法により事故でのお怪我に整骨院でも対応可能となっておりますので、一人で悩まず相談ください!

2023.11.13

Instagram開設しました!

皆さん、こんにちは!”花巻やぎ整骨院”です!

11月も半ばに差し掛かり一気に寒くなりましたね…

場所によっては雪も見られるとの事ですので防寒対策をしっかりやっていきましょう!

さて、本日はご報告があります。

この度、Instagramを開設いたしました!

Instagramで hanamaki.yagiと調べて頂きますと出てきます!

これから院の雰囲気やスタッフの紹介などをやっていきますので

是非、フォローしていただけると幸いです!

2023.11.08

産後の骨盤改善は当院にお任せください!

こんにちは。

花巻やぎ整骨院からの投稿です♪

11月8日だというのにまだ暖かい岩手県・・・。今年はどんな冬が待っているのでしょうか?

暖冬だからと言って、雪が積もらないわけではないそうです。気温が高いと逆にドカ雪となるケースもあるのでとっても心配です。

だれか、駐車場の雪かき手伝ってくださる方いませんか?笑

さて、本日は骨盤矯正のお知らせです♪

産後に一番して欲しいケアは骨盤廻り!

当院にお越しいただく産後の皆様は、腰や背部に不調を訴えます。

これは全体的な姿勢のバランスが悪く、背中が丸くなり骨盤が後方に押し出される姿勢により

筋肉や運動器組織に影響を与えます。更に、子育てという長い期間お世話をするにあたって

体が悲鳴を上げてしまいます( ゚Д゚)

そうなる前に、行ってほしいのが、当院自慢の骨盤改善メニューです。

プロならではの内容ですので是非、足を運んでいただいて一緒にレッスンできれば良いですね。

現在、骨盤メニューが対応できるスタッフが4人おりますので、時間の無い方でもしっかり対応できると思いますので

お気軽にお電話でご予約いただければ幸いです。

2023.11.01

学生に多い怪我・・迷わず当院へ!

皆さん、こんにちは!”花巻やぎ整骨院”です!

11月に突入しましたね!

今年の冬は暖冬と言いますが雪がとても多いとの事です…

タイヤ交換は早めに済ませましょう!

さて今回は、捻挫についてお話いたします!

 

捻挫

捻挫は、スポーツ時や転倒の際に関節に大きな力が加わり本来の関節の動き以外の動き

もしくは可動域を大きく超えてしまった動きが起きた時に関節付近の軟部組織や靭帯組織が

伸びた、もしくは損傷してしまった事を言います。

突き指も捻挫の一種として扱われます。

関節の周囲の怪我を捻挫と呼びますので関節がある所ならどこでも捻挫が

起こりえます。

ですが、スポーツ中のジャンプの着地、階段の踏み外しや転倒と足首を捻る機会が

多いことが挙げられます。

捻った際に関節周囲の損傷による炎症症状(発赤発熱腫脹疼痛運動障害)が

表われる他、捻挫から数日経過すると皮下出血によるアザが見られる場合があります。

この皮下出血は重力により捻挫した部分とは別の場所にこの皮下出血が見られる

事があります。

紫や青黒い色でとても痛々しい見た目に反して心配のないケースもあります。

学生の外傷では圧倒的に多い怪我ですので捻挫された時は是非、ご連絡ください!

 

2023.10.18

学生の体作りの基礎

皆さん、こんにちは!”花巻やぎ整骨院”です!

10月も終わりが見えてきましたね。

今年の秋は、急に寒くなり体調を崩す方が多かったのではないでしょうか。

主要な大会も終わり、オフシーズンに入った学生さんも多いと思います。

この秋冬、肉体改造に励む学生さんも少なくないと思われます。

まずは、スポーツをするにあたっての体の土台作りをしましょう!

体つくりをするにあたって重要になってくる習慣があります。

1:運動 2:栄養 3:休養 +α(4メンタル 5継続)のバランス

特に大事になってきます!

運動

・運動には様々な種類がありますが今回はあくまで”体つくり”に焦点を当ててお話させていただきます。

体作りの一環として行われるものにウェイトトレーニングがありますが

その他にも学生さんに是非実施して頂きたいのが

プライオメトリックトレーニングがオススメです!

このトレーニングは自重またはメディシンボールなどを使用して瞬発力を鍛えれる

トレーニングになります!

まだ若年の学生さんは骨の成長もまだまだしますので成長中の時期にハードワークは禁物です。

怪我のリスクがとても高い時期のため回数やセット数、重量を設定してトレーニングしましょう!

 

栄養

・栄養はとても大切で、”体作り”に関しては一番重要になってきます!

トレーニングができていても栄養を摂取しないことには体は大きく成長しません。

特に、PFC(P:タンパク質25% F:脂質15% C:炭水化物60%)のバランスを意識して

一日のカロリーを摂取しましょう!

高校生男子の消費カロリーは野球やラグビーなどのハードなスポーツでは

3000~4000kcal(女子は2500~3000kcal)程一日で消費してしまうので

それを上回るカロリーを摂取しなければなりません。

一日三食に限定せずに、授業の合間など利用して間食を積極的に取り入れていきましょう!

 

休養

・休養は体を休めパフォーマンス、または筋肉疲労の回復が見込めます。

又、運動や栄養が十分に取れていても休養がなければメンタルやモチベーションの低下にも直結します。

要は、プライベートの日をしっかり設けて心と体を休ませる!

「しっかり遊んだor休んだから明日から頑張ろう!」といったモチベーション、メンタルに

なり学生生活を楽しく過ごせます!

たまにではなく定期的な休息を心がけましょう!

 

体作りやボディメイク、栄養に関して詳しく聞きたいことが

ありましたら是非ご気軽にご相談ください!

1 2 3 4 5 6 17
一番上に戻る
TEL:0198-24-2163お問い合わせ

花巻やぎ整骨院

受付時間
8:30-12:30 ×
15:00-19:00 ×

※ 土曜日、祝日は午後17:00までの受付となります。
※ 受付時間以降も、事前予約で診療可能です。

24時間メール受付中 お気軽にご相談ください
花巻やぎ整骨院BLOG花巻やぎ整骨院Facebook