#クールダウン

2024.03.29

3/31は当院が日曜当番整骨院です!

皆さん、こんにちわ。

スポーツ活動が本格的に始まる4月となり、練習も気合が入りますね。

練習試合も活発となりケガやスポーツ障害が増える時期です。

そんな時、当院は全力でクラブ活動に専念できるように、全力で皆様をサポートいたします。

ケガをしてしまったら、せっかく頑張ってきた冬のトレーニングが無駄になります。

ウエイトトレーニングで、筋力アップを行ったり、パワーアップすると今までの出力では無いので

筋肉と骨との間で負荷が強くかかります。

そこで大事なのは、柔軟性でありストレッチを念入りに行うことです。

そういったご相談も当院には知識があります。是非、悩まず当院を受診してみてください♪

 

 

3/31の日曜日は日曜当番整骨院となっております。急なケガやぎっくり腰・寝違いで是非ご利用ください。

http://www.ijs.or.jp/touban/hanamaki.html

2024.01.29

骨盤改善をお考えの方に朗報です♪

皆さん、1月も終わろうとしていますね(‘ω’)ノ

雪もなく過ごしやすい岩手県・・。このまま雪かきをせずに春を迎えるのでしょうか?

早速ですが、出産後の骨盤矯正をお考えの皆様、朗報です。

人員不足により、小さなお子様連れのご利用を制限しておりましたが、2月から火曜日の11:00から12:30までの間、小さなお子様の見守りサービスを復活することになりました。(0歳児から1歳児)

更に、美容鍼灸をセットにしたプランも期間限定で実施いたしまのでお電話にてお気軽にご相談ください(^_-)-☆

※こちらは、完全予約制、骨盤矯正をご利用の方に限らせていただきます。

2024.01.09

新年あけましておめでとうございます(‘ω’)ノ

 新年あけましておめでとうございます。

2024年がスタートし既に9日が過ぎようとしております。

今週から本格的にお仕事も始まり、体への負担も大きくなっていませんか?

長期休みでの生活スタイルと食生活やストレスからくる筋肉のこわばりなど様々な症状が現れます。

年明け当院にもたくさんの症状でお困りの方にご来院頂いております。

12月から1月にかけての特に多かった症状をお伝えします。

1位・・腰痛 年末の追い込みにと休み中の不摂生によるもの。

2位・・肘から手首にかけての痛み 大掃除で頑張った結果腱鞘炎を併発したもの。

3位・・寝違え 慣れない実家の布団や枕によって痛めてしまったもの。

番外編・・顎関節症・・普段食べなれない固い食べ物やお餅などの咀嚼筋由来の痛み。(心因性も含む)

様々な症状でお困りの方は是非当院へご相談ください。また、骨盤改善コース(自費)でお子様を預けることができないため通院できずに困っているお母さん、一度お電話でご相談ください!今年も皆様の近くにやぎ整骨院です(‘ω’)ノ

 

2023.11.08

産後の骨盤改善は当院にお任せください!

こんにちは。

花巻やぎ整骨院からの投稿です♪

11月8日だというのにまだ暖かい岩手県・・・。今年はどんな冬が待っているのでしょうか?

暖冬だからと言って、雪が積もらないわけではないそうです。気温が高いと逆にドカ雪となるケースもあるのでとっても心配です。

だれか、駐車場の雪かき手伝ってくださる方いませんか?笑

さて、本日は骨盤矯正のお知らせです♪

産後に一番して欲しいケアは骨盤廻り!

当院にお越しいただく産後の皆様は、腰や背部に不調を訴えます。

これは全体的な姿勢のバランスが悪く、背中が丸くなり骨盤が後方に押し出される姿勢により

筋肉や運動器組織に影響を与えます。更に、子育てという長い期間お世話をするにあたって

体が悲鳴を上げてしまいます( ゚Д゚)

そうなる前に、行ってほしいのが、当院自慢の骨盤改善メニューです。

プロならではの内容ですので是非、足を運んでいただいて一緒にレッスンできれば良いですね。

現在、骨盤メニューが対応できるスタッフが4人おりますので、時間の無い方でもしっかり対応できると思いますので

お気軽にお電話でご予約いただければ幸いです。

2023.10.11

頭痛でお悩みの方へ…

皆さん、こんにちは!”花巻やぎ整骨院”です!

10月に入り気温も、ガクっと落ちてきてなかなかの肌寒さを感じますね…

秋の終わりも早いかも知れないですね。

寒さ対策をしっかりやっていきましょう!

本日は、頭痛についてのお話です!

主に「緊張型頭痛」と「偏頭痛」の2種類の頭痛に話題を絞ってお話いたします!

 

緊張型頭痛

緊張型頭痛は頭全体が締め付けられる様な感じで主に首や肩、背中の

筋肉の緊張コリが一番多いです。

原因の多くはデスクワークや長距離運転、スマホの長時間の使用による

長いことうつむく姿勢が続く事により背面の筋肉が緊張しコリに繋がります。

改善方法は背部のストレッチやマッサージ、運動による筋肉の緊張の緩和です。

 

 

偏頭痛

偏頭痛は脈を打つように痛み、動くと悪化します。

左右どちらかが痛む人は6割、両側が痛む人は4割とされています。

吐き気や嘔吐をする場合があり、女性に多い傾向にあります。

原因は…

寝不足、寝すぎ

ストレス、ストレスからの解放休日

まぶしい光や強い臭い

天候の変化

などが関係してきます。

症状を和らげたい時は痛むところを冷えたタオルなどで冷やしましょう。

そして静かな暗い部屋で安静にして少しでも睡眠をとると落ち着きます。

「緊張型頭痛」と「偏頭痛」どちらも見極めが大事になってきます!

もし、なかなか治らない頭痛などありましたら是非一度、ご相談ください!

 

 

2023.09.04

9月に入りました♪

こんにちわ!

9月に入りました♪

花巻人なら自ずと燃えたぎる花巻祭りが9/8.9.10と開催されます。

今年はコロナ規制前のお祭りに戻りそうですね。神輿や山車で大いに盛り上がること間違いなしですね。

数年前のお祭りの写真を少し挙げてみました(^^)/ 昔はお化け屋敷なんかもあって面白かったですね(^^)/今年はいかに!

例年当院には、神輿を担いで肩を痛めたり、歩きすぎて腰部や足を痛める方もたくさんお越しになります。

もし花巻祭りでの不慮のおけががございましたら当院までご相談ください。

2023.07.10

新しい仲間が加わりました(^^)/

皆さん、ジメジメとした時期ですがいかがお過ごしでしょうか?

様々な体への負担が掛かり体調を崩されている方も少なくないかと思います。

夏本番となる7月8月を乗り切ってまいりましょう。

さて、本日は新しく当院に

仲間入りした鍼灸師の先生をご紹介します。

花巻市出身の伊藤 武尊(たける)先生になります( ゚Д゚) 高校ではラグビー部に所属し岩手県選抜に選ばれる程のスポーツマン!

年齢は24歳と若いですが東京と仙台の整骨院で鍼灸経験が豊富でこちらの実力も本物です!はり治療は幅広くサポートさせていただきますので、皆様宜しくお願い致します。

2023.06.17

6/17(土)の臨時休診のご案内

 平素より当院をご利用頂きまして誠に有難うございます。
誠に勝手ながら本日6/17は臨時休業とさせて頂きます。6/19(月)より通常診療となっておりますので
併せてご確認くださいますようお願いします。

痛みで苦しんでいる皆様、本当にすみません😿

2023.04.26

GW期間中の営業日!

 こんにちは!まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか。

あっという間に4月も終わり、GWを迎えようとしています。

そろそろ新しい環境や新シーズンに慣れ、疲れが出始めるころではないでしょうか!?

急性の痛みやケガはもちろんのこと、慢性的なコリや痛みなどでも自費で対応可能となっております。

当院のGW期間中の営業日は、5/4~5/7までがお休みとなっております。

5/3通常通り営業いたします。

身体の痛み、不調がありましたらぜひ当院にご相談ください!!

 

2023.04.11

スポーツシーズン到来です(^^)/

皆さんこんにちわ。

本日もブログを更新してまいります。

すっかり暖かくなり桜も全開ですね♪北上の展勝地にもたくさんの花見客が訪れているようです。

さて、この時期は小学生から大人まで、いろいろなスポーツの大会や活動が活発になってきます。

そうなるとどうしても増えるのが、けが・・・。

そこで、今日はスポーツによるけがランキングを発表していきます。多角的な方向からまとめてみましたのでご参考までに(^^)/

種目別ランキング(スポーツ等活動中の障害調査より)

1位・アメリカンフットボール

2位・ラグビー

3位・バレーボール

4位・体操

5位・柔道

でした。コンタクトスポーツが多い傾向にあるのでしょうか。

では、これを当整骨院利用のスポーツ別患者さんにあてはめると・・。(2021年~2022年)

1位・バトミントン

2位・ハンドボール

3位・サッカー

4位・バスケットボール

5位・野球・ソフトボール

※こちらのデータには偏りや地域性もあります。

こちらのデータから読み取れる分析としては決して種目人口の多さやぶつかるスポーツでのみ多いわけではありません。

では、スポーツをされている10代に限定して、けがの本当のところの要因はどこにあるのか。

成長過程による無理なフォームや負荷・・昨今、ネットの普及により情報が数多くあります。同じ世代や年齢においても個人差がありますので一概にお子さんの成長に対する適した情報とは言い切れません。

筋トレによる筋・腱・骨に対する負荷・・適切なやり方で、適切な回数を行うことの目安が乏しい情報と思います。コーチングや指導者がどの程度の体重や身長に対して、または運動能力に対して負荷トレーニングのイメージができていないことが挙げられます。すべての部員に対しすべて同じやり方や回数をこなすことが果たしてただしいことなのか・・疑問です。

無理な練習試合やスケジュールでの練習過多となっていないか・・中学生の部活動から民営に移行されることは決定している訳ですが、学生はスポーツだけをしていれば良いというものでもありませんし、生徒会活動や応援歌練習、授業参観・文化祭・体育祭・各中間期末考査など学校のスケジュールだけでも山盛りポテトですww。これプラススポーツ活動ですので選手としては、体力的負担や精神的ストレスが半端なくあるということです。やはり、スポーツ庁をはじめ、各団体レベルで練習や練習試合に対するルール作りが必要になってくるのでは無いかと思います。

ということで、また長くなってしまうことを恐れながらの投稿でしたが長くなってしまいました涙

当院では、スポーツによるけがだけではなく、けが予防やメンテナンスのためのコースもございます。お気軽にお電話やメールにてお問合せいただければ、きっとお子様の活動をサポートできるとっ確信しております♪

1 2 3 4 5 6 12

花巻やぎ整骨院

受付時間
8:30-12:30 ×
15:00-19:00 ×

※ 土曜日、祝日は午後17:00までの受付となります。
※ 受付時間以降も、事前予約で診療可能です。

24時間メール受付中 お気軽にご相談ください
花巻やぎ整骨院BLOG花巻やぎ整骨院Facebook